

浜松中央クリニック院長ブログ

クリスマスケーキ
クリスマスが過ぎると、もうすぐ今年も終わりです。
今年はいろいろと大変なことがあり、苦労された方も多いと思います。
来年こそ、良い年でありますように。

もう12月

オークラクリスマスツリー
早いもので、もう12月になってしまいました。
アクトシティ浜松オークラでもクリスマスツリーが飾ってありました。
今年は、節電でクリスマスのイルミネーションがどうなるのだろう?
と心配していましたが、結構、やっている所が多いようです。
やっぱり、この季節はやっていると嬉しいですね。

酉の市

酉の市1
浅草の鷲神社の酉の市へ行って来ました。
華やかな熊手がたくさん飾ってありました。
今年はいろいろ大変な年でしたが、来年は良い年になりますように。
ちょっと早いですかね?

時計遺伝子

以前より、寝る前に食べると肥ると言われていました。
最近、よく見かける言葉でビーマルワンという言葉があります。
体内への脂肪の取り込みを行うタンパク質のひとつで、これが時間に深く関係する時計遺伝子といわれるもの。
これがダイエットに大変関係があります。
簡単にいえば夜10時以降は脂肪を体内に取り込みやすくする遺伝子は存在するということ。
また午後2時から3時くらいは脂肪の体内への取り込みは少なくなります。
3時のオヤツは、あまり吸収されないということです。
逆に、夜食はすぐに吸収されます。
昼間、おやつを我慢して、その反動で夜食べちゃうなんてことがないようにしましょう。

ダイエット

涼しくなってきました。
一月位前、半袖で汗をかいていのが嘘のようです。
食欲の秋、味覚の秋、天高く馬肥ゆる秋 、と太りそうな言葉が秋にはいっぱいあります。
油断するとすぐに体重は増加。
気を付けましょう。
昔から、様々なダイエット方法があり流行っては廃れを繰り返しています。
書店でもダイエット本のコーナーにえっと思うようなものまでおいてあります。

これから何回かダイエットについて書いていきたいと思います。
結構、独断的なところもあると思いますが、御容赦ください。

まずは毎日、体重を計りましょう!
どんなに食べても一日の体重の変化は数キロ以内に収まるはずです。
それなら何とか修正もできるというもの。
減らすよりまずは増やさないところから始めてみましょう!
sidetitleプロフィールsidetitle

hamamatucyuou

Author:hamamatucyuou
浜松中央クリニック 院長 佐藤徳哉
平成2年3月 弘前大学医学部卒業
平成2年4月 東京女子医科大学付属第二病院 心臓血管外科入局
平成11年7月 NTT東日本関東病院 心臓血管外科嘱託医
平成13年5月 大手美容外科勤務
平成20年4月 浜松中央クリニック院長

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
