スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼肉
9月末にスタッフと焼肉屋さんで食事会をしました。
10月から生肉の安全基準改定で、ユッケにお目にかかれなくなりそう!
ギリギリセーフでした。
まあ、日本人の食に対する情熱にはすごいものがありますから、
近いうちに、またおめにかかれるかもしれませんね。

ちょっと涼しい日があったと思ったら、また暑い日続いています。
紫外線も気になりますが、暑さで汗もかなり気になります。
この季節、暑さだけではなく、湿度も高いし、また今年は節電の影響でエアコンの設定温度も高めで汗はかきやすかったようです。
これからは毎年、節電の必要がありそうですから汗は気になるところです。
ところで汗をつくる汗腺、2種類あるのをご存知ですか?
エクリン腺とアポクリン腺といいます。
ざっくり分けると、エクリン腺は全身にあり、いわゆる普通の汗です。
普通に汗臭いというのはこっちの汗腺でつくられるもの。
もう一つのアポクリン腺はワキや耳の穴、乳輪や陰部など特別な場所にあり、独特のニオイを発します。
フェロモンの名残とも言われていますが、ワキガのニオイなどはこの汗のニオイです。
汗を減らす治療もどの汗を減らしたいかで違ってきます。
ワキガのニオイは気にならない、ワキの汗や、手のひら、足の裏などは、ボツリヌストキシンの注射で減らすことができます。
アポクリン腺にはボツリヌストキシンは効果が無いので、ワキガの方は手術が必要になることが多いです。
もし汗が気になる様なら、一度御相談下さい。

残暑お見舞い申し上げます

8月もあとわずか。猛暑という様な暑さは小休止してくれていますが、今度は大雨が続いたりと、この夏のお天気も異常気象でしょうか?
何か、毎年のように今年は異常気象といっている様な気がして普通が何なのか忘れてしまいそうです。
今週は大雨の影響で新幹線が3日も運転見合わせをしたりもしてます。
浜松は雨が降っていないのに、静岡のあたりは新幹線が止まる様な大雨だったりもしている様子!
最近の大雨は狭い範囲に大量に降ることが多いようです。
私は一度、信号待ちをしていた時、自分の方には雨が降っていないのに、反対側の歩道が土砂降りだったということがあります。
雨の境目って見えるんですね。
まだまだおかしな天気が続きそうですが、皆様体調をくずさぬよう、お気を付け下さい。

タトゥー

当院にはタトゥーを消したいという方が多く来院されます。
大きさもデザインも様々、結構気合の入ったものから、まるでラクガキのようにチョコっと入れちゃったというものまであります。
年齢層はかなり若年化してます。中学生の頃に、自分で入れたというタトゥーは結構多いです。
最近は、芸能人などでファッションの様にタトゥーをいれているのをみて気楽に入れてしまうこともある様です。
タトゥーを消す動機として多いのは、就職のためとか、子供や孫ができたからというのが比較的多いです。
今年、神戸市の海水浴場でタトゥー禁止になりました。ここでいうタトゥーはワンポイントのものも含まれるという事。また温泉やゴルフ場の風呂、スポーツクラブのプールなども入場お断りという所がほとんどです。
就職も腕にタトゥーがある場合、半袖の制服のあるようなところでは、バイトすらできません。
結構、社会生活を営む上で制限されることが多いです。
当院に来た方で、結構大きくてオシャレなタトゥーが入っているので、どの位の費用でできるのかきいたことがあるのですが、あまりの安さにビックリしたことがあります。
こんな金額なら軽い気持ちで入れてしまうのも仕方が無いのかなと思ったことを覚えています。
しかしそれに伴う社会的不利益はかなりのものです。もしタトゥーを入れようと考えている方は、もう一度よく考えて下さい。
もし、入れてしまって後悔されているのなら、一度御相談下さい。

箱根自分
先日箱根へ行ってきました。
写真のように曇り空。風も心地好く、過ごし易い天気でした。
このぐらいの空だと紫外線もあまり気にしなくてもいいようです。
紫外線は快晴の時はもちろん強いのですが、それ以上に気を付けなければいけないのが雲があり、なおかつ太陽が出ている時!
こんな時は直射日光に加えて、地面に反射した紫外線が雲に反射して帰ってきます!
気をつけましょう!
また紫外線は地面や周囲の壁からも反射してきます。
日傘だけで安心していると結構な量の紫外線を浴びてしまうことになります。
またガラスも紫外線をカットしてくれるのですが、種類によってはかなりの量の紫外線を透過してしまうものもあるようです。
雑貨屋などで簡単な紫外線チェッカーが手に入ります。
家の中や、職場でも思わぬ場所が紫外線が強いこともあります。ぜひチェックしてみてください。
sidetitleプロフィールsidetitle

hamamatucyuou

Author:hamamatucyuou
浜松中央クリニック 院長 佐藤徳哉
平成2年3月 弘前大学医学部卒業
平成2年4月 東京女子医科大学付属第二病院 心臓血管外科入局
平成11年7月 NTT東日本関東病院 心臓血管外科嘱託医
平成13年5月 大手美容外科勤務
平成20年4月 浜松中央クリニック院長

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。